税金・節税

コロナ渦と住宅ローン減税

さて、昨年から引き続き、

新型コロナの影響があちらこちらで聞こえていますね。

 

 

紅白歌合戦は異例の無観客、

初詣も初売りも人出は少なめ、

箱根駅伝の沿道も例年よりぐっと人の数が減っていました。

 

 

 

そんな中ですが、税金面では

お得な方面に影響がでている部分があります。

 

 

 

それは、「住宅ローン減税」です!

 

 

 

 

この制度は、大まかにいうと

住宅ローンの年末残高の1%の金額が、

10年間、毎年返ってくる制度です。

 

 

 

 

実はこの制度、消費税が10%に上がったことの

反動をマイルドにしようと、「期間限定で」

10年間から13年間に延長されていたんです。

 

 

 

 

当初は、2020年末までの入居を条件として、

「期間限定で」13年間に延長されていました。

 

ですが、

新型コロナの影響で住宅需要が激減しているため

『2021年9月末までの契約であれば13年間の減税を受けられる』

ことになったのです!

 

 

 

この「プラス3年間」をあなどることなかれ、です!

 

 

 

例えば、住宅を購入して、10年後に

ローン残高が1,500万円だったとします。

 

毎年100万円ずつローン残高が減っていくとしたら、

15万円+14万円+13万円=42万円

の税金が、多く返ってくる計算になりますね!

(※あくまで概算です。)

 

 

 

 

 

本当なら、42万円多く返ってくる制度は

先月末に終わっていたのですが、

新型コロナの影響で今年の9月の契約までOK、

と延長されたわけです。

 

 

 

 

 

我が家も、新築して6年。

 

 

毎年、年末に住宅ローン減税の恩恵を受けています。

 

 

年末にかけて現金が戻ってくるのって、本当に助かるんです!!

 

 

クリスマスもあるし、お歳暮もあるし、

お年玉も準備しなきゃだし、

初売りにもいきたいし、、、(切実っ・・・涙)

 

 

 

 

この恩恵を受けられるのも、あと4年、

カウントダウンの始まりです。(遠い目、、、)

 

 

 

 

そんなこんなで、私個人の実生活からも

「プラス3年間」は魅力的だなと感じています。

 

 

 

新築を考えていた方は、

「コロナだから、もうちょっと先にしようかな」

と内向きにならず、「ラッキー!!」と思って

制度の活用を検討してくださいね★

 

 

 

新年にはなりましたが、2021年、

やはり新型コロナのいろんな影響が心配されます。

 

 

 

そんな中でも、少しでも皆さまが前向きになれるお得な情報がありましたら、

随時お知らせしていきたいと思います(^^♪

 

 

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 

会社設立でお悩みなら、ぜひ一度ご相談ください

  • 会社設立にお金をかけたくない
  • 会社設立業務を丸投げしたい
  • 一刻も早く会社設立をしたい
  • 創業融資や補助金をうけたい
  • そもそも会社設立すべきなの?