会社設立のコツ

会社名を考えるときに注意することはあるの?

会社設立時に、色々と決めることはありますが、
1番悩むのはやはり会社名ではないでしょうか?

 

 

自分の名前の一文字を入れてみたり、
好きな言葉を使ってみたり、
事業に関係する名前にしてみたり…。

 

沢山の候補の中から1つに絞るのは、なかなか難しいです。

 

 

さて今回は、会社名を決めるうえで、
いくつか注意点がありますのでご紹介します。

 

 

 

《その1》
会社名って、他の会社と被ったらだめなの?

 

→ 同じ会社名でも設立できます。しかし、
最初に設立されていた会社から何か言われたり、
取引先とのトラブルに巻き込まれないためにも
同じ業界で同じ名前を使うのは避けた方がいいですね。

 

 

 

《その2》
会社名に使える文字って?

 

→ 使えるのは以下のものです。

 ・ひらがな、カタカナ、漢字
 ・英語アルファベット大文字、小文字
 ・アラビア数字
 ・一部の符号
  「&」「′」「,」「-」「.」「・」

 

 

会社名に「!」や「?」は使えないんです。
インパクトはありますけどね。

 

一部の符号についても、会社名の先頭又は
末尾には使えないことになっています。

 

ちなみに、数字だけの会社名も作れるんですよ。

 

 

 

《その3》
会社名の中に「株式会社」や
「合同会社」って含めないといけないの?

 

→ 会社名の前後どちらかに含めます。

会社名に含めなければならない理由は、
会社の形態ごとに、定められている
債権者保護の手続きが異なるからです。

 

 

 

《その4》
同一の住所に、同じ会社名で設立できるの?

 

→ 同じ会社名では設立できません。

可能性としてはあまりないですが、

バーチャルオフィスを利用する際には

あらかじめ確認しておいた方がいいですね。

 

 

いかがでしたか。

 

自由に決めれそうな会社名ですが、
実はいくつか注意することもあります。

 

上記の内容を参考にしてご検討頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所

会社設立でお悩みなら、ぜひ一度ご相談ください

  • 会社設立にお金をかけたくない
  • 会社設立業務を丸投げしたい
  • 一刻も早く会社設立をしたい
  • 創業融資や補助金をうけたい
  • そもそも会社設立すべきなの?