税金・節税

確定申告時期の納税に注意!

昨年からのコロナはまだ終息しておらず、

今年もまた確定申告の申告期限が一ヶ月延長されました。

 

 

     例年の期限  今年の期限

【所得税】 3月15日 → 4月15日

【消費税】 3月31日 → 4月15日

 

 

消費税は2週間の延長となりますが、

たいていの方は所得税と消費税の申告を

同時にされるので、結局一ヶ月延長された

ことになりますね。

 

 

 

これだけ聞くと

「延長されるんだったらいいじゃん」

「のんびり申告できる」

と思われるでしょう。

 

 

 

我々も、申告期限を延長することには賛成です。

 

 

ただ一点だけ、注意しないといけない点が

隠れているんです。

 

 

 

それは何かというと

【納税日も強制的に延長されている】

ということなんですね。

 

 

 

所得税、消費税を納税するためには

いくつか方法があります。

 

 

①納付書で現金納付

②振替納税で自動引き落とし

③クレジットカード納税

 

 

 

③のクレジットカード納税も多くなっていますが、

まだまだ②の自動引落が多い状況です。

 

 

ちなみにこの自動引落ですが、例年は

おおよそ4月中旬に引き落としがかかります。

 

 

それが今年はなんと、強制的に

【所得税】 5月31日

【消費税】 5月24日

と延長されています。

 

 

 

ここで注意することは何かというと

5月のGW明けあたりで通帳を何気なく見て

 

「あれ?4月に納税したわりに思ったより

 多く残ってるな。よし、使っちゃおー」

 

となる可能性があるということです!

 

 

 

毎年4月に引き落としがかかるため

今年も同じ感覚でいると、

思わぬ落とし穴があるということを

覚えておいて下さい。

 

 

 

 

 

香川県高松市の税理士・会計事務所

フロンティア総合会計事務所

会社設立でお悩みなら、ぜひ一度ご相談ください

  • 会社設立にお金をかけたくない
  • 会社設立業務を丸投げしたい
  • 一刻も早く会社設立をしたい
  • 創業融資や補助金をうけたい
  • そもそも会社設立すべきなの?