法人設立前に考えておくべき5項目

こんにちは。
フロンティア総合会計事務所』の香西です。

 

2017年も早1ヶ月が過ぎようとしていますね。
今年は何か始めよう、と思っている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
私も今年は新しい事に挑戦し、成長していきたいです!

 

さて今回は【法人設立前に考えておくべき5項目】についてです。

 

『法人設立したいけど、
まずは何から始めればいいか分からない・・・。』
そんな声が聞こえてきそうですね。

 

一度にあれもこれも考えると、不安になる一方ですので
1つずつ考えていきましょう。

 

①会社を設立したい目的は?
→取引先との関係で、会社を設立する必要が出てきた。
個人の税金を節税するため。
など、理由は様々ですがその目的によって、
どの種類の法人を設立すべきかが変わってきます。

 

②事業目的は?
→今、始めたい事業はもちろん、将来的に始めるかもしれない
事業はないか考えてみましょう。
設立時に事業内容に入れておいて、それを行わないのは問題ありません。
しかし、後から事業内容を追加しようとすると
余分な登記費用がかかってしまいます。

 

③誰が出資者になる?
→ここは本当に慎重に決めなくてはなりません。
自分以外の誰かが同じく出資者になろうとしている場合、
どんなに信頼している人であっても、一度冷静に考える必要があります。

 

④資本金の額は?
→自由に決められますが、1,000万円を超えると初年度から消費税が
課税されてしまうことに注意が必要です。

 

⑤会社名は?
→最後まで悩むのはここかもしれませんね。
1つ1つの会社名に経営者の方の想いがつまっていると思うと
どれも素敵な名前だと感じます。
今後、自分と共に成長していく会社ですから
素敵な名前をつけてくださいね。

 

ブログ画像

 

いかがでしたか。
1つずつ考えていくと、頭の中も整理されますよね。
もちろん、弊社ではスムーズな法人設立に向けて、
一緒に考え、皆様のお手伝いができます。
何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

 

香川県高松市の税理士・会計事務所
フロンティア総合会計事務所 香西 里海

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0
2017年1月24日 10:06 AM フロンティア総合会計事務所
無料相談・資料請求
↑ PAGE TOP
SSLとは?